FC2ブログ

ペンタックス タンクローWP 

ペンタックス タンクローWP 8×25UCF WP 62608
ペンタックス タンクローWP 8×25UCF WP 62608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なにゆえ、双眼鏡などを手にとっておるのだろう…。
迷うこと3日。月曜日に欲しいモードになり、火曜日は横浜のヨドバシカメラで1時間以上に渡り、あれを覗きこれを覗きして、結局買わなかったのに。
昨日の水曜日も横浜のヨドバシカメラであれこれ物色したあと、ニコンの双眼鏡がみたかったので川崎のヨドバシカメラへ移動する。そこで30分も悩みに悩みぬいて買ったのが、このペンタックスのタンクローWPだ。

小さい手頃な双眼鏡が急に欲しくなった。前々から単眼鏡がほしかったのだが、月曜日にdoggieさんのブログに触発されたのだろう、ネットであれこれ調べたら急に欲しくなったのだ。双眼鏡になったのは単眼鏡のいいのが見つからなかったから。

タンクローRが手頃な大きさかつ重さだったのだけれど、口径21mmのレンズがちょっと心もとなかった。あと少し出せば25mmのオールラバーで防水のものが買える。ニコンのSportstarEXもお手頃価格の8倍25mmなのだが、覗くとどうも青味がにじむような印象があった。明るさとシャープネスは心なしかSportstarEXのほうがよかったような。タンクローは黄色い色合いに感じる。色合いとシャープさはニコンなのだが、ハイアイポイントがなく眼鏡をかける匝にはちょっと使いにくく、手に馴染みにくそうだった。あとはコストパフォーマンス。いろいろサイトで調べると奥が深いんだな、双眼鏡って。

結局のところ手のひら全体で持つような安定度のあるタンクローWPを指差し購入。三脚用ネジ穴もあったしね。
『買わずに後悔するより、買って反省』を身上とする匝としてはこれでいいのだ。ふんふん。
多摩川には鵜やサギ類もたくさんいるし、ちょっとしたバードウォッチングには適当だと思う。

しかしだね、花粉飛び交うこの時期に購入してもポタにいけないから使えないぞぉ。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


スポンサーサイト



コメント

座右の銘

「買わずに後悔するより、買って反省」

いい言葉です。至言です。座右の銘として頂戴いたします。
最近はヤフオクなどで供養もできますので、閾値が下がってしまいますね。

「買って後悔するより買って反省」のステッカーは前に秋葉原で売ってました。買っておけばよかった(反省)。
昔、I/OだかBasicの雑誌の付録に「バグ退散」の千社札もありましたけど、今時は「ウイルス退散」って感じですね。

タンクローWPですか。いい双眼鏡ですよね。
タンクローは双眼狂への登竜門ですから、くれぐれも気をつけて下さい(笑)

はい。やはり口径の大きなものが欲しくなります。
でもフィールドスコープも欲しくって…
お金が…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/728-bbef7519