FC2ブログ

水槽のリセット 

昨日はイモリ水槽のリセットを行った。事実上の水槽(環境)崩壊ってやつです。
水のほとんどを出して捨てアオミドロ状のものを取り除く。さらに藍藻に覆われた石も軽く洗ったあと、熱湯消毒&天日干し。石巻貝2匹はアカヒレ水槽へ疎開。

底砂も3分の2くらいを取り出し水洗い。いやぁ、腐敗臭が…ぁん。有機物がたんとあったですよ。取りきれなかった3分の1の底砂は水槽内を洗うついでに水ですすいだ。

アナビアス・ナナは葉に藍藻が取り付いているためバケツに水をいれその中でしばし保存することに。後日、歯ブラシかなんかで葉をきれいにしてやろう。ふんふん。

アカヒレ水槽のウィステリアは水温が高くなったせいか、ちかっぱ伸びとう。それも水面から頭を出して水上葉になっているし…。途中から剪定して、イモリ水槽に差しておく。ついでにアナカリスも。

水を入れて1週間、水つくりをすることにする。そうだ、イモリ脱走防止用フタもつくらねばね。

プラケースに疎開中のイモリことナポリは、与えたアカムシをペロリンと食し、暖かくなったためか食欲もできてきました。そろそろ週2回の給餌にするか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/734-ac4a7494