FC2ブログ

いまさらテルミン 

“テルミン”といっても、明るくなる薬とかではない。電子楽器のひとつなのだ。
ことは、小田原の社長からエレキジャックを買ってくるようにいわれたところからはじまる。

80320a.jpg 80320b.jpg
社長が、マルツパーツで通販した時、送料無料まであとわずか。何かないかとみていたら“テルミン”のキットがあったから買ったとのこと。実際に到着したら基板が入っていなかったので問い合わせたら
「それはエレキジャック4号付録の基板のためのパーツ類」だといわれたのだそうだ。

なぜにいまさらテルミン。匝はnoisyな音が耳障りで好きではないのだが、アンテナの近くで指揮をするように演奏?できる楽器には少なからずの興味はある。もちっと音色はどうにかできないのかな。ま、完成したら遊ばせて貰おう。

社長は電子的なものが好きだよなぁ。え、テルミンの原理?そんなことは匝にはわかりません。
アンテナに手をかざすことでアンテナの静電容量を変化させ、2つの発振回路からの高周波信号を加算させた上でAM検波し可聴域の音を取り出す…って、わかりました?

匝は電気が苦手。メカメカしたものの方が好きなので、ちょっと興味も低めです。

テルミンがどんなものかは、学研の“大人の科学”のサイトで動画もみれます。
http://www.otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/738-07e1e799