FC2ブログ

朝礼用メモ ガソリン 

月曜日の朝礼では再度、31日中にガソリンを満タンにしておくよう指示しておくこと。

一部ガソリンスタンドは1日からのガソリン税の措置法期限切れによるパニックに備え、ガソリン仕入れを抑制しているらしい。1日からガソリン税本則課税の価格で販売することになれば、既に買い控え組が給油するため一時的にガソリン売り切れということも考えられる。一斉に売り切れになれば卸もガソリンを運びきれないだろうし。走って何ぼ。会社だからこういうリスクは考慮しておかないといけない。

ま、そこまでのパニックになるのかどうかはどうだろうかね。

ちなみにガソリン税(揮発油税等)がまったくなくなるわけではなく、本則の規定に関わらず一時的に約2倍の税額とする措置法が施行されていた。一時的が30年くらいも経っているが、これが今回の国会のどたばたで本則通りとなる。つまりはじめに決めたとおりに戻るだけだから、ガソリン税がまったくなくなるわけではないんだ。

領収書みて、ガソリン税の記載があるからと怒ってはいけないよ。

そういや先日みた動画で外人が“ガソリン”の“ソ”と“リ”と“ン”の見分けがつかないというネタがあった。なるほど。
ちなみに昔の会社で後輩の字で“ツ”と“シ”の見分けがつかなくて苦慮したことあったなぁ。カタカナむずかしい。

メモというより雑文になってしまった…

スポンサーサイト



コメント

大人になっても
ツとシ
ソとン
を区別して書けない人間て
ラベルが低く感じてしまうな~

なんて

“シ”と“ツ”がわからん後輩と書きましたが、同い年でありました。彼は中途採用だったからな。
あの時は“シ”は点々を横に、“ツ”は点々を縦に書け、と教えたものです。見分けにくかったのは長い線がどちらも同じ向き(たとえば下から上へ)に書いていたのではないかと思われます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/750-0ee0238c