FC2ブログ

東京桜めぐりポタ その2 

前回のつづき
さて桜はここからがみどころだ。

80329_18.jpg
隅田川を上流へと進み吾妻橋までくると対岸は浅草だ。ちょうどアサヒビール(うんこビルの方がわかるかな)あたり。看板を持った人が立っていて、ずらっと人が並んでいる。係長氏が気付いたところでは、どうやら観光船乗り場まで続いているので乗船待ちではないか。



♪~はーるのーうら~ら~のー すーみだがーわー
いやはや上り下りの船人がぁといいますが、こんなに乗って桜が見えるんですかねぇ。
ま、山と花と女性は遠くから見るのがよ…、シーッ、これ以上いうとやばいです。

80329_19.jpg
とにかく桜は満開。匝的にははらはらと散り際の桜が好きなんです。侘び寂びを感じるでしょう。それでもしっかりと開いている桜もいいですね。春まっさかりですよ。それに川もあり都会にあって彩りは最高です。これぞ隅田川って感じです。

80329_20.jpg
言問橋から桜橋まで、さくら祭り開催中で出店もいくつか出ています。大道芸もやっていて、見学してきました。しかし南京玉簾ってどうなっているんでしょうか?むむむ、であります。

80329_21.jpg 80329_22.jpg
播州赤穂からは浪士隊のみなさんが赤穂の塩を配っていましたので貰ってきました。

80329_23.jpg
混雑の中を自転車で通り抜け雷門前を通過して上野へ向かいます。そうです、今日は桜めぐりなのです。途中東本願寺の横を通り過ぎる。築地本願寺は京都西本願寺の別院。そしてここは東本願寺由来の寺院。

上野駅も近くなる頃、下谷教会通過中にきれいな鐘の音が12時をお知らせしていました。

80329_24.jpg
上野の山も桜は満開。木の下では黒山の人、人、人と呑べ達。お弁当の配達人がチョコマコと宴会場所へ配達中。花のないところまでも敷物を敷いての飲み会。花より団子ならず酒ですね。

80329_25.jpg
大噴水まできてやっと先が見通せるほどに人が少なくなった。振り返ると人がうじゃうじゃ。桜の花だけが涼しげに咲いてます。

80329_26.jpg
あちこちでパフォーマーによる見世物がやっていた。女性グループのジャズ(?)演奏や水晶玉を使った不思議な芸。この水晶玉の人はおもしろかった。あまりにも見とれて拍手忘れたりでしたが、気に入りましたよ。


不忍池も人が多く自転車で通過するのにやや時間がかかったものの、次は九段の靖国神社へ向かってレッツラゴー。


【つづく】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/754-3a5a59ba