FC2ブログ

東京桜めぐりポタ その3 (追補版) 

前回の続き

80329_27.jpg
上野から不忍池を通り、昌平橋通りを南下。日本橋川を渡ると大手町となり物産のかるがも池の脇から皇居へでる。気象庁前から和気清麻呂像の方へ信号を渡って堀沿いでMV2ラビィ号の記念写真。その後、竹橋方面へ向かう。

80329_28.jpg
だんだんと人が増えてきた。乾門前から北の丸公園に入ろうとするあたりで人ごみとなる。桃色の桜を取り巻く人、人、人…。いつの間にか係長氏も写真撮っているし。匝も撮っておいた。

北の丸公園の池のほとりではピクニック風の人々で賑わっている。それを横目に武道館から田安門へと向かうと、ほとんど身動きが取れないほどの人だかりだ。田安門を通り抜けると九段の桜並木を一望でき、人々が足を止めてしまうのだ。いやはやぁ、小径車はひとごみの中でも動きやすくてよい。前輪を人に引っ掛けないところがいいね。

九段坂を上る靖国通りは一車線が歩道にされ、千鳥ヶ淵緑道は入場規制中だ。それほどに人でごったかえしていた。靖国神社は観光バスが幾台も並び観光客も含め大賑わいだ。浅草や上野の山よりも多い気がする。もっとどっかでゆっくりと桜をみられるとこがあるだろうに…。結構、自転車できていた人もいたのが印象的だった。

80329_29.jpg
靖国神社では気象庁の桜の開花を観測するための標準木がある。2本とも3本ともいわれるが、係長曰く「この木だ」というので写真に撮った。本当かどうかはいまひとつわからない。だって、そういう記載がなかったのだもの。

80329_30.jpg
遊就館を覗く。いつしかガラス張りの入口が完成しており、零戦や蒸気機関車が展示されていた。それ以外の展示物は有料エリアにて展示されているのだろう。

人ごみをかき分けて靖国通りを市ヶ谷へ。そして四谷を抜けて赤坂離宮の迎賓館に立ち寄る。

「まさか、改修工事中とは…」

80329_31.jpg
久しぶりに華麗な迎賓館をみたかったのだが残念。

そのまま東宮御所の脇を通って外苑に向かう。こちらでは絵画館の建物が厳かに建っている。中には明治天皇の業績を称えた絵画が並ぶ。一枚が結構大きいのだ。2回ほど入ったかな。係長氏は知らなかったらしい。

80329_32.jpg
外苑を抜けて青山霊園へ。霊園の真ん中の桜のトンネルを走る。走りたかったのだけれど、車が頻繁に通るのだ。霊園でありながら桜見物をしている人も多い。ま、匝たちもそうなのだけれどね。でも女の子ふたりが墓場で花見ながらお弁当を食べているのもいかがなものかと…。というより出店もあったのだが…。

80329_33.jpg
ハチ公の碑があるというので行ってみたら、本当に“碑”しかない。隣には飼い主である上野英三郎博士の墓。ハチ公もここで眠っている。
80329_34.jpg

青山霊園から渋谷へ向けて走り出すも、渋谷川と目黒川の間の尾根を越えるのは避けたくもあり、渋谷川~古川へと川沿いを下ることにした。つまり青山霊園のある淀橋台から道はわからなくともひたすら下る。すると渋谷川にでるはず…ということで坂を下る下る。恵比寿付近で渋谷川沿いの明治通りにあたり、目指すは赤羽橋。
そうだ、天現寺橋を境に上流を渋谷川といい、下流を古川というのだ。渋谷川の源流は新宿御苑内の池で、江戸時代は四谷大木戸で増水などした玉川上水の水を渋谷川へ流していたのだそうだ。
80329_35.jpg
ところで赤羽橋でいくはずが、なぜか古川橋で曲がってしまい、迷走しつつNECのビルを目指して慶応大学から三田へ抜けた。あとは品川へ。八ツ山で休憩。ここから先は旧東海道を走ります。

80329_36.jpg
京急八ツ山鉄橋って初代ゴジラに蹴倒された場所なんですよね。あと港区に品川駅があり、その品川駅の南に北品川駅があったりでなんじゃこりゃって地域です。もともと品川駅のあるところは高輪であって、京急も当初は高輪駅だったのだ。で、宿場町の品川宿は北品川の南、新馬場駅あたりにあったらしい。

旧東海道を通って鈴が森。大森駅から線路をくぐり、一路池上通りを西へとむかった。なぜか係長氏はガス橋を避け、多摩川大橋を渡り川崎市に入る。向河原でお疲れ様&反省会。次回は鎌倉方面という案も。

しかし小径車のMV2でよく走ったものだ。90キロもね。

もう頻繁なギアチェンジのため右手が痛い。足もいささか痛みを感じた。それでもどこまでも行けそうな気は今もしている。

【おわり】


2008-4-1 誤字訂正、渋谷川と玉川上水を追補

スポンサーサイト



コメント

お疲れちゃん!
大径車買いましょう!
自分も50万の自転車来たら
今のチャリ下取りに出して
街乗りバイクを買おうかな~

おっと、あぶない誘惑だぁ。
小径車でもとりあえず十分に遠乗りできるようなので、まだまだ。
だって購入して2ヶ月しかたってませんしね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/757-a0d3ad3b