FC2ブログ

トレッサ横浜と地震体験 

ご近所のトレッサ横浜へいってきました。

80419e.jpg
はてさて、昨日はみなとみらいへ行った後、横浜のハンズへ。
そこで高氏からの電話が…。
「トレッサへ行きたい」

行ったことがなかったし、うふふな人がMTBの安いのがあったとかいっていたし、ちょっと興味があるので同行することにした。新横浜駅集合でバスで向かった。交通の便はあまりよくない。バスか自動車かチャリですね。

中をぶらつきながら、アレを食べたりコレを食べたり…。

自転車屋はセオサイクルさんでした。なかなかの自転車の数で、MTBとかたくさんありました。ルイガノもしっかり置いてあった。

その向かいにはタミヤがあり、たくさんのプラモなどが売られていましたが、一番気を引いたのは工作室でしょうか。製作途中のものを保管できるマイロッカーとか塗装室や撮影室などまであり、匝もみているだけで心躍ります。

80419g.jpg 80419h.jpg
こういう工作室に資料室そしてラウンジでコーヒー飲みながら技術的な話に花を咲かせることができたら素晴らしいだろうなぁと前々から思っていまして、やる気とお金があればそんなお店など開業したいですね。お金は後からついてくる?

80419f.jpg
そうそうセオサイクルの裏手には円筒の檻みたいなのがあって中には鉄塔がいました。「象の檻だな」とは高氏のコメントです。この高圧線のおかげで南館はふたつに分かれています。

さてトヨタホームの場所に行くと、防犯とかシロアリの害についての展示などがありました。
シロアリの害にいたっては生きたシロアリまで展示してあります。

80419i.jpg 80419j.jpg
いろいろ展示を見ていると「地震体験ハウス」なるところがあり、中に入って体験してみました。それも2回。ひとことでいいますと…

地震をなめてんのかっ!

と、でっかい不満です。6人くらいは乗れる震動台ですが、横1軸しか揺れません。いや、安全のためそれは仕方ないとしても、一定周期で揺れているとはいかがなものでしょう。高氏も言っていましたね。

「京急に負けてる」

震度4くらいであってもランダムな動きでないと地震のように感じないんだよ。教育施設でないとしても、もう少し考えようよ。地震体験をうたってんだろー(T_T)

株式会社“禁則事項”製はよさげですっけ?>うふふな人

スポンサーサイト



コメント

タミヤ面白そうですよね~!

子供も使える工作できるスペースって大切だと思うんです。
アッセンブリでなく電気とか機械とか。 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/785-df8f74fd