FC2ブログ

名前の由来 

ところで潜楽さんのところで名前の由来というのが書いてあったので、匝も書いてみよう。

水葉 匝(みずは めぐる)。男性。年齢は禁則事項。この姓名は女の子“みずはちゃん”と男の子“めぐるくん”とで話を展開するのに最適だ。そんなわけで動画では“Mizuha&Meguru”とクレジットしている。

匝は「まわる」という意味で、輪廻をイメージしています。人生、同じところをくるくると廻っている気がするのです。
プロフィールの「人生振り返れば迷走の足跡だらけが…」というのはアニメ“ΠΛΑΝΗΤΕΣ”の挿入歌PLANETES
「♪~ふり向けば迷い道の跡だけ(JASRAC管理外らしい)」に由来します。
ふんふん、あの最終回のしりとりのシーンが…(T_T) JAXA協力ですんばらしい。

というわけでもんもんとせず、いつかは解脱したいものですね。

さて姓の方ですが水葉は当て字であり、意味的には“水走る”に由来する水の神の名前です。日本書紀では“罔象女神(みづはのめのかみ)”とされます。
ただ由来としては中国の水の精でもある“象罔(しょうもう)”です。

故事で、皇帝が玄珠という宝物を失くしてしまった話が由来です。
この話では、物知りの“知”に探させたがみつからず
目のいい“離朱”にも探させたがみつからず
弁論の得意な“喫詬”にも探させたがダメだった。
そこでぼんやり者の“象罔”に探させたらみつけてきた、というものです。
そもそも“象罔”自体がもやっとしてよく見えないイメージではないかな。

奥の深そうな話。むむむむ、であります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/789-e3169bc0