FC2ブログ

川崎大師「琉球」 

輝ちゃんと自転車転がして大師まで来た時に思い出した沖縄料理の“琉球”。
うふふな人のお気に入りで新地の会社のメンバーで1回か2回きましたね。
この日は輝ちゃんも知らないというので“琉球”で反省会です。

80427q.jpg
この日は座敷はゴルフコンペの貸切があって、大騒ぎの中、テーブル席でひっそりいただきました。輝ちゃんは親が沖縄出身なので沖縄の家庭料理にはこだわりがあるようだ。

80428b.jpg 80428c.jpg
まずはミミガー。あんまり匝は好きではないのだがここは酢味噌なのかなぁ、ミミガー自体もやわらかくっておいしかった。きゅうりとあえてあるのもいい食感です。

三枚肉は肉もさることながらつけ合わせの昆布。これがね、最高なんですよぉ。ものすっごくやわらかくて。そして昆布のうまみは肉に、肉汁のうまみは昆布にとお互いがお互いを引き立てあっている。すんばらしい。

80428d.jpg 80428e.jpg
ゴーヤチャンプル。スパムとゴーヤと豆腐が入っていて、やや薄味です。輝ちゃん曰く、スパムの塩気が強いので味付けとしてはこんな感じだねっていってました。本土のゴーヤと沖縄のゴーヤは全然ちがうべって話で盛り上がる。本土のはどうもいかん。もっとこう、生臭さやエグ味の利いた苦味が必要だと思うんです。

ポークタマゴは、こんなピザっぽい形が正統派なのだと輝ちゃんがいう。そうなのか。
どちらかというとスクランブルエッグの中にスパムが入っているのをよく食べていたが…。真ん中のケチャップには何かひとこといいたそうでしたな。

輝ちゃんとの話題でもりあがったのは、目玉焼き論。目玉焼きには醤油かケチャップかマヨネーズか、という問い。そりゃ醤油だろうさって答えるとマヨネーズ派も結構いるという。意を唱えるとゆで卵では?というので、それはオッケーというと突っ込まれた(笑)。
輝ちゃんはゆで卵は固ゆで派、匝は半熟派。目玉焼きだと輝ちゃんは卵黄半熟派、匝も同じだが卵黄の表面が白くなっているのがお好み。そうそう。ちょっと行儀が悪いが、黄身の白くなったところに口を近づけて“ぷチュ”って吸い込む。あれがとっても至福のときだ。最後の晩餐はベーコンエッグがよい。
輝ちゃんはベーコンカリカリ派。匝はベーコンしっとり派。ベーコンエッグはベーコンを先に焼いて、その油で目玉焼きにしていただくとうれしいです。

ご飯にきな粉をかける際に砂糖を入れるのはオッケーだが、砂糖のみはアウト。
いったい、何の話だったかな?そういや博多ではカレーに辛子明太子というのもありだという。

80428f.jpg
そんなこんなで酔っ払い始めたのか醤油を片付けたら輝ちゃんに指摘された。
「そこ灰皿だぞ」
はーっはっはっは(^^;

80428h.jpg 80428g.jpg
締めは輝ちゃんが焼きそば。ソースか醤油か、ケチャップか聞かれ、醤油を選択。この麺は沖縄そばの麺なんだな。そもそもケチャップって何さっていうと「ナポリタンだよ」だと。意味不明だ。

匝はアーサーそば。アオサね。青海苔っぽくてよさげです。
ずいぶんと食べたよなぁ。この他にシューマイとサラダをいただいています。
途中、広氏から電話。どうやらこの店を知っているようだ。

おいしくってウマウマの踊り
80428a.jpg

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚ )

※匝の書く単語、文章には必ず元ネタがあります。
ウマウマは完全に中毒化しています。
あぁ~耳の中で寝ても覚めてもエンドレス…orz

スポンサーサイト



コメント

あ~
ずるずるだよ~
家の家族は沖縄料理を毛嫌いしてます
もう飽きたそうです
なので誰も付き合ってくれません!!

その後 自転車で帰れたのだろうか?
ちょっと心配!!
今から足柄にイッテキマシュ~

またみんなでいきませう。
元住吉にもあるそうですし、自由が丘もなんた浜があるですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/805-316809b2