FC2ブログ

小鳥カメラなど 

昨夜は古にゃんから電話があった。
用件は小鳥カメラネタによい雑誌を見つけたというもので、とにかくネットでCQ出版を見よとのこと。

指示に従いみてみると“エレキジャック”なる本が出版されていて今回の特集で“ライブカメラに挑戦!”という記事があった。最初の2ページだけはpdfで見ることができるのでざっと読んでみた。うーん、なかなかよい。参考にはなるかな。

ネットワークカメラは高いもののPCが不要なのがよい。LANがあれば比較的簡単に設置できそうだし、外部から室内への引き回しもサッシから取り出せるケーブルもあるので有望かな。
USBカメラはPCが必要だが、LANがなくても記録が可能。NTSCタイプのカメラもPCや録画装置が必要だが、やはりLANがなくても記録ができる。

その後、あれこれとイメージを膨らませる。ついでに4月に流星があるのでビデオカメラかなんかで撮ってみようかという話になり、各自事前調査することにした。

小鳥カメラをやっている人もネット上で見かけるし、巣箱に内蔵して観察している人もいるようで、匝もやってみたいんだけれどなぁ。金と場所がない…

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/81-abe61d84