FC2ブログ

ゴーヤ日記 ネットを張る 

80501g.jpg
5月1日、17日目。
ツルは何か引っかかるものがないか、グングンと伸びています。これだけ伸びても先はクルクルと巻かないのだな。

80501i.jpg
ツルは葉の付け根から出ているのがわかった。そしてそこには小さな芽のようなものもある。特に大きくなるわけでもなさそう。

ざっと眺めた限り葉の並び方が当初より変わっている。
2枚の子葉の間から90度回転して2枚の本葉がでている。
その後、2枚同時ではなく片方が葉になり、片方は茎の役割を担っているようだ。
そして交互に葉がでるようになって葉の付け根からツルが伸びるようになった。
そんな感じだ。

80501h.jpg
午後、係長氏によってネットが張られた。しばらくするとネットにツルが巻きついているのを発見。やつらには目があるのか…?

営業のNさんがいないので1匹のアブラムシがついていました。駆除する前に観察するとやはり日光を嫌うようです。駆除後、紋次郎氏により燻蒸(ただタバコ吸ってただけか)。

80501f.jpg
この日は我が社の漁師から黒鯛が大量に届く。社長と若さまの二人でさばくけれど量が多すぎてはかどらず。一箱は小田原に送った(連絡あって6匹あったらしい)。連休後半後また届くのではないかと戦々恐々である。

って、こんなにアットホームでいいのか、我が社。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/813-6639de3e