FC2ブログ

馬事公苑 ホースショー (追記版) 

80504c.jpg
毎年ゴールデンウィークには世田谷の馬事公苑でホースショーが行われる。各種イベントのほか馬術の障害競技も行われ、馬術ファンにはたまらない3日間だ。
というわけで、出かけてきました。ただ今回は姪っ子と甥っ子がいるのだが…

80504p.jpg 80504d.jpg
3日からショーは始まっているのだが、あいにく昨日は雨のためオープニングが今日に変更されていた。農大のブラスバンドを先頭に男性乗馬と横座りしている女性乗馬。これはロングスカートでも乗馬できるよう鞍が横鞍となっているようだ。

80504e.jpg

途中、ブラスバンドの音に驚いたのか白い男性乗馬が暴れ、女性乗馬にアタック。会場にどよめきが…。そこはプロ。ちゃっちゃっと手なずけました。

苑長の挨拶後のG1ファンファーレがやたらしょぼくなったのは、馬を驚かせまいという判断か…?

80504f.jpg 80504g.jpg
苑内のイベントはポニーと一緒に写真を撮ったり、体験乗馬や馬車、蹄鉄打ち、馬の芸、警視庁騎馬隊の紹介などが行われる。もちろん出店もあり。

80504h.jpg
警視庁騎馬隊はこの馬事公苑内にあって、近隣の交通整理などにも出動。交差点には緑のおばさんではなく、騎馬警察がいるのですよ。それにしても、この婦警さんは美人でしたな。

80504i.jpg
さて、ホースショーは障害競技が中心に行われる。障害を順番に、それもすばやく飛び越えるのをみると人馬一体、気持ちのいいものだ。素人目にも技術の違いがよくわかる。

だけれどうちのお子さんの都合であまり見られなかった。関心がないようだ。
でも仮装をしたチーム対抗競技には少し関心があったようで見入ってましたな。ケロロ軍曹は見逃したが、白馬に乗るアンパンマンには声援を送っていた。
80504n.jpg 80504m.jpg
セーラームーンはすべて男性というのは残念だったが、化粧を施し生足(ストッキング?)で乗馬。
さらにわざわざピンクのパンティまではいての参加で、なお速い。気持ちよいくらいの障害レースで、月に代わってお仕置きされそうだ。

写真に写っているのは、セーラーマーズさんですって。金髪なのがセーラームーンっていうのは知っていたけれど見たことないのでその他の方を知らないんです。インパクトがあったらしく、他のブログでもこのチームのことが書いてありますね。緑色のがセーラージュピターというらしく、パンツは緑だったそうだ。ってことはセーラームーンは黄色?だったのだろうか…
3人1チームなんだから団長さんと禁則事項さんとTFEIの3人が(ry。大きなお友達しかわからないか。(2008-5-6追記)

80504j.jpg 80504k.jpg
不思議の国のアリスは個人的にはなかなかよかった。アリス(一応女性らしい)が怪しすぎる…っていうかメイドだし、チェシャ猫はそのまんまの怪しさ。ウサギだけがまともに見えたが、アリスが障害を飛び越えようとした時に馬が直前で拒否。アリスだけが障害を越えて不思議の国へ飛んでいってしまった。
トランプ兵に救助される?アリス。あえなく失権。

あぁ、ゆっくりみたかったなぁ~。明日も行こうかなぁ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/816-24bf38f3