FC2ブログ

鶴見川ポタリング上流へ 

80505a.jpg
今日は午後から雨という予報もあったので、三鷹の天文台へは行かず、鶴見川をポタリング。鶴見川サイクリングロードの始点、常盤橋へレッツラゴー!

ま、のんびり川面や路肩の草花を眺めながら走る。亀の甲橋で一休み。
今日はタンクロー(双眼鏡)も持参したので川面を眺める。いろいろと鳥の鳴き声すれども姿見えず。スズメが菜の花をつついていておもしろかったが、ビデオ持ってなかったんだよね。そんな時、サッと何かが通ったので見てみるとカワセミでした。いやぁ、こんなところで会えるなんて。カメラがしょぼい初代IXYなので撮影しようという気もなし。

80505b.jpg
さらに進み鴨池人道橋が見えてくると鯉のぼりがたくさん吊られていました。
そうだ、今日はこどもの日なんですなぁ。
80505c.jpg
恩田川との合流点、ここから上流を谷本川というのだそうだ。少し行くとグリーンラインの車両基地。中山へいたる鉄橋をくぐります。右に行けば日吉なのだ。
80505d.jpg 80505e.jpg景色は田園地帯。養豚場もあった。豚の写真を撮っていると後ろから低音を響かせた怪しげな鳴き声…ウシガエル?タンクローでみると大きなカエル。さらにまわりには甲羅干しをするアカミミガメがわらわらと並んでいた。

空からはまた低音のエンジン音。あれはドルニエだろうか。大島行きたいなぁ。

青葉区役所付近を通過中にやたらと速い動きをする鳥の群れを発見。ツバメ並みにカッカッという切り返すような動き。川面を何かと攻めるような飛行。でもツバメじゃない。ちょっとまるっこい感じがして腰に白い帯がある。
確信はないが帰宅後の調査では、ヒメアマツバメという鳥らしい。とてもとても写真に収めようがないほどの高速旋回能力。

80505h.jpg
そうこうしているうちに常盤橋際のサイクリングロードの上流地点に到着した。

80505g.jpg 80505f.jpg
途中で出会ったカワウ。これはタンクローを使っての撮影。普通に撮った水辺のアヒル(?)。

失敗したけれどアオサギとみられるサギ類も隣で獲物を物色中。コガモのカップルもところどころで見かけました。コガモは頭と喉が茶で、目のあたりが緑なのです。
撮影失敗しましたがシギの仲間も…。
次回は写真にしっかり撮りたいゾ。
80505i.jpg


走行時間:2時間53分
走行距離:42.95km
平均速度:14.8km/h
最高速度:32.6km/h
積算距離:788.3km

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/817-7f835775