FC2ブログ

HAL Hyper Academic Laboratory 

HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)
HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)あさり よしとお

おすすめ平均
stars何処までが嘘で何処までが本当なのか!?
stars雑学王の新装版
stars2006新版ドラえもん映画のタイトルは…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『このマンガには一部に真実が含まれている場合があります。』
という表記のある科学マンガ。あさりよしとお氏のいたずらが随所に散りばめられている。

とにかく注意深く読まなければならず、何が真実なのか多くの知識が必要なのだ。

光の赤方偏移。光のドップラー効果で近づくものはより青く、遠ざかるものはより赤く、光の色(周波数)が偏移することだが、遠ざかる車のテールランプが赤いのはドップラー効果じゃないぞ。
車がバックして近づいてもドップラー効果じゃないって。

日本には“体に良い放射能”が“あるってことになっている”って、ラ○○○温泉のこと?

気象庁の震度計が庭付き家屋で中に観測員がいるっていうのは…

恐竜は短時間で進化したため絶滅したという例が、イグアノドンの鼻先の角が手に移動したことだったり。

明らかなウソ(ウソというより確かにそうなのだが、意味が違う場合が多い)と微妙なウソがあってそれをみつけるのが楽しい。これを読んで真に受けてはいけない。
間違い探し…。そ、間違い探しのマンガなのだ。

助手のリカちゃんは、まんがサイエンスのあやめちゃん似でかつ同じようにいじられ役なのだ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/856-39379775