FC2ブログ

ブロントサウルス 

そういやHALを読んで、ブロントサウルスというの恐竜がいなくなってしまったと知ってショック。いまさらながらの話題のようだ。

恐竜大好きなお子さまやご自身が恐竜趣味をお持ちなら知っていたかもしれないけれど、ブロントサウルスはアパトサウルスと同種とされ名前が無効となったのだそうだ。

推定体重25~30t。体長21~25メートルの首の長い草食恐竜。ティラノサウスルやトリケラトプスと並ぶ人気恐竜だったはず。恐竜の名前は先に発見し命名したものを優先する規約だったので、後からブロントサウルスが先に発見されていたアパトサウルスと判明したために、名称無効となったのだそうです。でもね、1903年に同種だと判明したわけで、なぜに匝のご幼少の頃までブロントサウルスだったのかね?

実はティラノサウルスも同様の理由から先に発見・命名されていた“マノスポンディルス”に変更される危機があったようですが、wikipediaによれば1999年の規約変更で長らく論文などで使われている名称は変更されないということになり、ティラノサウルスは名称無効の危機から救われたそうです。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/861-0672d794