FC2ブログ

新地「銀の蔵」 

80604a.jpg
新地の飲み屋“銀の蔵”がリニューアルオープンしたので、部長氏とN課長と飲みに行った。もっともN課長は酒は嗜まないのでもっぱら部長氏と匝の二人で飲んだわけではあるが…。

ちなみに匝は銀の蔵に2~3回しか行ったことがない。概ね“雛”ばかりなのだ。
たしか高氏はまだ行ったことがないはず。
80604b.jpg 80604d.jpg
ところでサラダやスタミナ豆腐だったかと刺身などを頼む。
スタミナ豆腐(?)はマグロの剥き身に黄身が丸く豆腐の上に乗っていてそれをとりわけると豆腐との間から納豆がおでまし。
80604c.jpg
匝は納豆ダメなのだよ。

ビールから途中で焼酎に移行。
80604e.jpg
いろいろと話した記憶があるのだが、たしか「文系なので…」といういいわけいうな!という話をしたような。

経済学は数学の確率統計を基礎にしているし、金融工学という分野もある。これは立派な理系ではないかい?
また理系は文章を書く能力がないと成り立たない。だから理系なので文章は苦手というのは理系ができないはずなのだ。
と、いったことかな。理系…科学は完璧かという話もいいかげんで、部長氏と二人して「科学は究極には信じるか、どうかという問題」という話になり、結局は論理学になっていき、一種の宗教みたいなものとも解釈できて…って話になってしまい、カラオケ行って翌日つらかったです。

科学…、原理はわからないがとりあえず使う方法を確立して生活などに役立てる分野を工学。突き詰めて世界がどのようなしくみになっているのかを理解するのが理学。
そんな感じ?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/866-65ce3d7f