FC2ブログ

浜ポタ でも坂道はこわかったんだ 

久しぶりに晴れた土曜は横浜へと向かった。
MV2の点検のためにグリーンスタイルさんにいくのだ。

さて、横浜へ行くのにどういうルートがよいか。
いくつか丘のある東横線沿線をあえて通っていこうじゃないか。最短ルートだしね。



大綱橋から綱島街道を南下する。綱島街道は交通量も多いので東横線側の旧道を走ろう。上り坂の続く大曽根商店街を通り抜け今度は下りきると大倉山駅。蛇行しながら菊名に到達。東横線の長い踏み切りを待ち、ゆるやかな上り下りを走りながら白楽駅の六角橋商店街を一気に下ると東神奈川からの県道に合流。意外と大した坂ではなかった。
80607a.jpg
チャリチャリ走っていってみなとみらい大橋までくると
「おぉ、横浜だぁ」
今までこれといった景色がなかったところに、前に広がるみなとみらいのビル群が新鮮です。
80607b.jpg 80607c.jpg
パシフィコから新港の海上防災基地を通り赤レンガへ。防災基地には保安庁などの働く船が係留され、赤レンガではエコカーのイベントが行われていました。ガソリンは高いからLPガス自動車にしようって放送されてましたが、エコとはエコノミーのことだったのかい?
エコロジーなら燃費と排出係数を計算したもので宣伝しないと…
80607d.jpg 80607f.jpg
税関の脇を走り抜け、山下のグリーンスタイルさんへいってみると大賑わい。仕方なく山下公園へいくとドラゴンボートレースの決勝が始まるところ。
80607g.jpg
3艘のボードが一斉に漕ぎ出し観客の目の前を通過すると、なぜか観客は次々にボートを追って走り出す。もちろん匝もね。えーそうですとも。
海栗猿(うにざる)チームが優勝だったかな。
80607e.jpg
はぁ…。遠望に先週いった火力発電所の2本の煙突と大黒大橋がみえました。今日は対岸です。
80607h.jpg
山下公園内はチャリチャリ走ります。氷川丸やコンテナオブジェ。公園を出てマリンタワーは閉鎖中。たしか南国の鳥がたくさんいたんですが、どちらへいかれたのでしょうか。ちょっと心配です。
80607i.jpg 80607j.jpg

どうしようかなぁ…(´・ω・`)ショボーン

迷走状態で元町方面から新山下へ。本牧から三渓園方面も考えたけれど、途中でみえた気象台のアンテナで港の見える丘にあがることにした。見晴らしトンネルを通り抜け、裏手から台地の上に上がる。マリア様に見守られながら…、登り坂は急勾配で挫折しました。
80607k.jpg 80607l.jpg
汐汲坂上から外人墓地、教会・横浜山手聖公会を通り横浜地方気象台まできたけれど改修工事中。それでも柵に囲まれた屋上の風向風速計が印象的。
80607m.jpg
港のみえる丘公園から元町への坂道を下る時、後輪のブレーキの利きがやや悪い。ちょっとスピードが出すぎたか、帽子が取れた。つい前輪のブレーキをかけてしまった。

ヒャーッ!!

後輪は横滑りしながら左へ。匝はサドルから前に放り出され、MV2もろとも道路左脇へ。転倒しなくてよかったです。それでも心臓はバコバコ。すぐ横を自動車が走り抜いていきます。小径車は重心が高いのかもなぁ。

帽子はキャップホルダーのおかげでポロシャツにちゃんと引っかかっていました。でもプラなので飛んでいってしまうこともあるんです。
80607n.jpg
さて、山下のグリーンスタイルさんまで戻ったものの、やや混雑気味。日を改めることにした。
平沼にあるお魚ショップのアクアステージ21さんを覗き、イモリ水槽のデザインを研究。うん、結構イメージ的に役に立った。販売用イモリといっしょに小魚やドジョウ、大きいヤマトヌマエビなどがはいっていたし。ふんふん。
ついでに白メダカや水槽類をみたりする。
80607o.jpg 80607p.jpg
小腹が減ったので平沼のそば屋角平に行ってみるが、並んでいたのでやめた。食べたかったなぁ。
でも並ぶほどじゃなかった。
80607q.jpg
横浜駅東口を通過中、地下の南北自由通路が地上からみえる部分があるんですね。いまひとつ有効活用されていないような通路です。もちっと、おしゃれかつ有効な使い方もあるような気もします。その前にいつになったら横浜駅は完成するのでしょう?サクラダ・ファミリア状態?

結局、来た道をたどって綱島に戻ることにしたのだが走りながら違和感を感じる。
どうも前輪が偏心しているような…
後輪も片側がVブレーキをこすっているような…

うむむむむ…
1000kmオーバーなのに、感動よりも不安でいっぱい。

走行時間:2時間39分
走行距離:36.46km
平均速度:13.7km/h
最高速度:28.1km/h 
積算距離:1033.6km

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/867-37621c59