FC2ブログ

ビデオカメラで写真撮影 

買い物ついでに鶴見川を歩く。もちろん鳥狙い。
うちのデジカメでは小鳥の撮影はつらいので、デジタルビデオカメラの写真撮影機能を使うことにする。光学20倍ですからね、200mmの望遠よりは大きく写ると期待する。

気温はほどほどだけれど風が強い。まぁ14時ということもあってか鳥がいません。ユリカモメも飛び交っておらず、オナガガモはまったく見かけません。どこへいったのやら。

そんな時3メートル先くらいで赤っぽい小鳥を発見。早速ビデオカメラで写真を撮る。

mozu.jpg

さて、この鳥なんでしょうねぇ。手ブレがひどすぎてよくわからないし、帰宅後図鑑をみるもよくわからない。おそらくはモズだと思う。冬羽の写真がないので自信がありません。

muku.jpg

お次はムクドリです。クチバシの黄色が目立ちます。どこにでもいますが、匝は鶴見川ではじめての出会いです。多摩川のゴルフコースなんかで芝生をつついてミミズかなんかを食べているのをよく見かけました。

suzume.jpg

こちらはスズメ。ずいぶんと丸々としたスズメ達が群れとなってエサをついばんでます。匝の目にはどこに食べ物があるのか分かりませんが…

yuri.jpg

川の浅瀬のあるところでユリカモメの一群を見つけました。こちらもブレがひどい。
うーん、やはり高倍率にすると手ぶれがひどいなぁ。三脚持ってじっくり待っているしかないかな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/87-9a6b6cbf