MV2の調整で横浜へ

今日は係長氏と共に江ノ島までポタる予定でした。
80614a.jpg 80614b.jpg
修理前→修理後

が、昨夜、先週末に横滑りしたMV2の後輪をチェックしていたら後輪が回りません。
明らかに右のブレーキシューを半周に渡り擦っています。ポタッた帰りにグリーンスタイルさんに立ち寄って調整しようと考えていましたが、長距離は無理っぽかったのでやむを得ず中止となりました。

朝、地震があったりで出発が遅れましたが横浜のグリーンスタイルさんへと向かいます。
先週同様に旧綱島街道を走りますが、自転車が重い。途中で空気を入れ忘れたことを思い出しましたが、走りながらふっと後輪を覗くとVブレーキがニョロニョロのごとく踊っている!
はぁ~、後輪が歪んでいるのがよくわかった。

速度も15km/h以下で走っているため、自転車がどんどん追い抜いていきます。ええ、もちろんお子さまにも抜かれました。緩やかな坂を下ると、まもなく止まります(おいおい)。

どうにかグリーンスタイルさんへ到着。後輪(リム)の歪みを調整してもらうようお願いする。
調整中にTR2が置いてあることに気づく。うむむむ、であります。

調整後、後輪を手で回すと軽やかに回転し続けることで満足。ついでにペダル周りの異音を伝えると、乗って確認。ペダルとクランクまわりを増し締めしてもらったものの、異音は解消せず。
様子見ということに。ついでに「こういう天気の日はちゃんと洗ってあげてくださいね」といわれてしまった…。気にはしているんですけど…(いいわけです)。
輪行バックについて聞いてみるとMV2に最適なのはないようだ。普通のMTB用かバイクきんちゃく(?)というものに入れるくらいとのこと。つづけて…
「前輪はずすとブレーキの調整をしないと…」
「折りたたみの方がいいですか?」
「その方が簡単ですね」
うむむむ、であります。

山下公園でベンチに腰掛け、事前に買っておいたパンを頬張った。あぁ今頃、岩手では地震で被災者を救出しているだろうに、同じ空の下にいるのにここではのんびりした刻が流れている。
そもそも山下公園だって関東大震災の瓦礫を埋め立てた公園なのだ。さぁ、家に帰ろう。
80614d.jpg 80614c.jpg
赤レンガではナショジオ主催なのかジープの試乗会が行われていた。
それにしても自転車が軽い。軽すぎてすぐに30km/hくらいだせる。どうも今まで空気圧が低かったようだ。そしていい気になって走っていたらチェーンが外れてしまったです(苦笑)。
80614g.jpg 80614e.jpg
往路をそのまま帰宅。六角橋商店街の坂をえっちら上り、途中の菊名池で一休みし、そして綱島へついた。