FC2ブログ

COSMOS 

Cosmos: Carl Sagan (7 DVD Set)
Cosmos: Carl Sagan (7 DVD Set)Jaromír Hanzlík, Jonathan Fahn, Robert H. Goddard, Adrian Malone

Average Review
starsVery enlightening
starsBrilliant!
stars"For Carl..."
starsMaravilloso!!!!
starsCarl Sagan's Cosmos

See details at Amazon
by G-Tools


アマゾンドットコムから届きました、コスモス。

1巻のはじめ、これから宇宙の旅に出る場面でカール・セーガンが言う

「私たち自身が宇宙の一部なのですから、宇宙が自らのことを知るのです」

というのは感慨深いものがあった。人間は宇宙を知るために誕生したのだろうか…

核の冬という懐かしい言葉があったり、惑星探査の話があったりと20世紀後半の世界情勢や科学技術を反映していて懐かしかった。21世紀は科学の世紀とワクワクしたものだったが、20世紀がめざましい科学技術の発展で想像力をかきたてられただけだったのかもなぁ。

実に20年くらいぶりに見るコスモスは画像が時代相応だったものの、放送後10年後のアップデート情報もついていました。ただカール・セーガンが老けていたのがちょっとショック。

全7巻13話。UFOの話などもあります。楽しみです。
80617a.jpg

スポンサーサイト



コメント

UFOの話もある??
UFO好きにとっては気になりますね~

カール・セーガン博士は世界でも有名な懐疑論者ですから、オチは報告者の見間違い。さらにいくつかの証拠には具体的に間違いを指摘しているようです(まだ全部見ていない)。

でも惑星探査機ボイジャーに地球外生命体へのメッセージを載せるアイデアをだしたのも博士です。人類も含め、他の恒星の生命体に出会うことは不可能だけれども、宇宙のどこかには必ず人類とは違う生命がいるはずだとも述べていますよ。

博士とは別に宇宙に向けて電波によるメッセージを送ったりしたアレシボ天文台も有名ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/878-fc30e1bc