FC2ブログ

東横線 新渋谷駅へはどうやって? 

6月14日に開通した東京メトロ副都心線。渋谷駅は田園都市線渋谷駅よりも深い地下5階につくられた。渋谷から池袋は明治通りの地下を通り、和光市まで結んでいる。

さて副都心線は2012年に東急東横線が乗り入れをする予定だ。その東横線の渋谷駅は現在地上2階にある。東横線の渋谷駅の隣駅は高台にある代官山駅だ。電車に乗っているとわかるが代官山と現在の渋谷駅の高さはやや代官山の方が高い感じがする。ここから1.4kmの間に地下5階までというとかなりの勾配のような気もする。

いやいやそれよりも、代官山を渋谷側にでると急勾配で渋谷の谷になる。そこには山手線が通り、谷底に当たる部分には渋谷川がある。現在は山手線をまたいでいるのだが、これをどうやって渋谷川脇の明治通りの地下に入れるのか興味津々だった。

山手線を跨いだ後、現行路線で地下へと渋谷川の下をくぐるようにして行くのだろうか…。

前々から気になっていたのだが、東急サイトをみたら代官山駅からいきなり地下化するのだと。山手線、渋谷川共に地下を進むが、そのルートは途中まで現行路線の下を通る。

日比谷線並の勾配ですむのかなぁ?

ちなみに現行の東横線渋谷駅後は、埼京線の駅を設けるという話も。たしかに今の埼京線渋谷駅は恵比寿の方にかなり寄っていますからね。その方がよかろうというもんです。

ところで東急東横店が渋谷川の上に建っているんです。ビックカメラ裏の遊歩道が暗渠になった渋谷川です。そこから東横店東館が目の前。東館に地階がないのは川が流れているからなんです。
河川法では橋などの構造物以外は川の上には設けられないのですがね。はてさて。

東急電鉄:東京急行電鉄東横線(渋谷駅~代官山駅間)地下化計画図
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/13go_keikakuzu.html

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/883-28ad353a