FC2ブログ

青い悪魔 ホテイアオイ 

会社の金魚鉢がビー球しかなく寂しかったのでホテイアオイを買ってきた。
金魚とかメダカとかいう要望もあったが、丸い鉢では管理が大変なので却下。
水草で十分。
80624a.jpg
日の当たるところにおいておけば、いずれヒヤシンスのような花を咲かせることでありましょう。

さて、ホテイアオイは水質浄化の作用が大きく、水槽や池などで富栄養化してしまった場合、これをいれることで水質がよくなります。ただ腐りやすいので、腐った場合直ちに廃棄しないとさらなる富栄養化を招くので注意。さらにどんどん水中の窒素分を吸収するので他の水草への栄養が減ってしまうかも。

そんなわけで河川とか公園の池とかに流してはいけません。上海に行った時も川にたくさんのホテイアオイらしきものが流れていましたが、汚かったですなぁ。
世界では「青い悪魔」の俗称もあるらしいです。青はヒヤシンスのような花の色です

でも、腐ったホテイアオイは肥料にならないのかな?

屋内では光量不足なので、たまに外に出してあげよう。生き物をいれなければ水中の窒素が少ないため巨大化はしないと思う。でもメダカとかエビとかを入れろという声もあるのだが…。

その前に匝は睡蓮鉢とかが置きたいのだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/891-c56e226c