FC2ブログ

今日は七夕 

今日は7月7日、七夕。
ただ新暦での七夕なので梅雨時。そのためか概ね雨の日が多い。さぞや織姫も涙を流しっぱなしであろう。

そもそも雨の日は川(天の川)が増水して渡れないのだが、心やさしいカササギが縦列となって架け橋となり二人は出会えるという話もある。

もともと織姫と彦星は働き者だった。織姫は機織りを、彦星は牛飼いをしていていつしか二人は出会いラブラブになったところ、天帝さまから働き者の二人のために結婚を許したのだそうだ。しかし天帝はどういう存在なのだろう?

しかし結婚した二人は働かず日がな一日、熱々のラブラブでブラブラし働かなくなったため、天帝さまによって引き離され天の川の両岸で働くように言われたのだそうだ。
まったく最近の若いもんは…やれやれ。

でも織姫は泣き暮らしたので天帝さまが年に1度七夕の日のみ逢ってよいことにしたのだそうだ。

ところで七夕は7月7日といっても旧暦の話。
旧暦とはひと月を月の満ち欠けで決めていた暦のこと。今では太陽の1年間の動きを基準にした太陽暦で、旧暦は月を基準にしたので太陰暦というのだ。正しくは季節も加味された太陽太陰暦という。

そんな旧暦は新月の日を毎月1日とし、満月がだいたい15日頃、月末は新月の前日ということになる。すると1ヶ月が約29.5日となり季節と合わなくなるので時々閏月で調整することになる。閏月は閏年のように1日増やすのではなく、ごくたまに1年を13ヶ月にしてしまうのだ。

それはそれとして旧暦で7日というと新月と満月の間の半月。この月の形を船に見立てることもあるのだそうだ。

今年の旧暦7月7日は8月7日です。そう本当は梅雨時ではないんですよ。
そして7月6日の夜、日付の変わるあたりが二人の出会うイベントなので、今晩見上げていてもダメなんだ。うふふ。でも校庭への落書きはこれからですよ。

あぁ~、回線がつながらず年に一度の七夕ミーティングに参加できないぉ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/903-571102fc