FC2ブログ

PASMO定期券、券面が消えた~ 

定期券の期限が今日だったので継続処理をする。

自動定期券販売機から新しく印字されたパスモ定期の券面は判読不能。そうなんだ。もうずいぶんと券面が消えてしまって読めなくなっている。あの頃から…

パスモQ&AのQ8:PASMOの印字が不鮮明になってしまったのですが、どうすればよいですか?
http://www.pasmo.co.jp/faq/index.html

を参考にすると不鮮明なパスモは使えませんとのこと。たしかに振替乗車など利用する時など確認作業が手間取りそうだ。

そこで駅でどうしたものか聞いてみた。
「とりあえず再印字してみましょう」と東急の駅員。
別の人に渡して再印字の指示。1回目、まったく変わらず。アルコールか何かで表面を拭き取って2度目の再印字。ちょっとだけ読めるようになったものの判読はむずかしい。

「では交換手続きしかないですね。今日処理をして明日、定期券売り場で交換してください。その間、自動改札は使えませんので係員のいる改札を通過してください

え?交換するまで使えないの?

「申し訳ありません。使えないんですよ。14日以内であれば交換できるのですが、それまでは有人改札でのご利用になります」

むむむむ…。じゃ明日、定期券売り場で直接交換します。

「それができないんです。サーバのデータの書き換えの都合でどうしても翌日になってしまうんです。PASMOの停止は各駅でできますので、今日停止して明日、日吉とか菊名の定期券売り場で交換するというのがいいと思います」

う~む、いや土曜に停止して日曜に交換することを考えます。
80708c.jpg

といういきさつで、今も判読不能なパスモ定期券の券面です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/905-f507000f