FC2ブログ

会社にビオトープ 職場と心にオアシスを… 

会社の片隅でそっと作っているベランダビオトープ。
というか、ビオトープっていうほどのものではないが、メダカ池をつくっているのだ。

池というか水槽は、コンクリをこねるトロ舟(60cm)を使用。もちろん新品。使い古しだとコンクリが水質に悪影響を与えそうだ。少なくともアルカリに傾くと思われる。底砂は田砂を6kgほど投入。
80711a.jpg
草としては、写真左の水面に浮かぶ丸い葉が“アサザ”。写真奥の根元しか写っていないのが“トウゴクヘラオモダカ”。本当は葉が矢じりというか逆ハートの形をしたオモダカを買ったつもりが、ヘラオモダカという見た目の違うものを購入してしまった。ちょっと失敗。

水草として、ヘラオモダカとアサザの間にウィステリア。写真奥右のコーナーあたりにはアナカリスを植えてあります。水草は匝の家から持参。ついでに厄介者の浮草(小)も付着してきました。

水は推定30L程度。とりあえずパイロットフィッシュとしてメダカを20匹入れる予定(明日?)。

仕事場にオアシスです。

社長が見ていて、ジュンサイとかクレソンとか食べられる物を…などと言われてしまう。会社で農園やりますか?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/910-e8392744