FC2ブログ

拡張子xlsx? 

xlsxという怪しい拡張子の話。

先日、会社宛に来たメールを自宅で開いてみるとエクセルの添付ファイルがあった。これをエクセルファイルを開くと製品リストだった。

翌日、社長が添付ファイルが開かないというので見てみる。部長氏も悩んでいる。見てみると先日自宅で開けてみた製品リストのエクセルファイルである。

「え?開きませんか?」
開かない。対応ソフトがないようなメッセージが出る。
拡張子が“xlsx”…、なんじゃそりゃ。

部長氏が拡張子をxlsに変更。開かない。でも家のエクセルでは開いた。
よく考えてみる。そう、家のはいらなかったのに購入時に付属されていたExcel2007だ。社長のはExcel2000なので、バージョンが違う。家で見たときは、まったく気付きませんでした。

調べてみると2007で普通に保存するとxlsxの拡張子となるらしい。保存形式をxlsに変えてくれていればいいのだが、デフォルトでこんなことされていては気付かないよ。そもそもなんで拡張子を変えたのか。VISTAがらみで8.3形式を完全にやめるということだろうか。むむむむむ。

一応、マイクロソフトでは変換ツールを用意されていたのでxlsx→xlsに変換できた。というかofficeアップデートで提供すればいいのに(している?)。

エクセル以外にも拡張子が変わっているかも。
マイクロソフト:Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/934-38beb6a0