FC2ブログ

GoogleMapsでお散歩 

いやはやすごい時代になったものです。
GoogleMapsは過去いろいろやってくれました。“手のひら”でマップを任意にスクロールできたり、衛星写真や空撮を使って上空からの鳥瞰できたり。
よもや任意の道路上でその場所の周囲をみたり、道路を歩くように見ることができるとは!

高氏よりGoogleMapsの新機能で“ストリートビュー”っていうのがついた、という情報を元に試してみた。まずはお約束の自分の家。ばっちり写っている。どうも不在のようだ。

次は会社。表側は映像がなかったが、裏側は写っている。歩くように画像を進めると、道の分岐するところでは向きが変わったりすることもあるようだ。でもすごいよな。

さらにその場所で見上げることもでき、水平方向だけでなくビルなどを下から見上げるアングルもいけます。むむむむ、であります。

匝としてはポタリングのルートを検討する時に威力を発揮しそうです。
マップでは坂とかわかりにくいし、分岐点付近を事前に知ると目印を決めておけそうです。

参考
MarkeZine:Googleマップの「ストリートビュー」で東京散歩
http://markezine.jp/article/detail/4893

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/949-bd03fe22