FC2ブログ

セミの道ポタ 間近にセミの合唱! 

80809a.jpg
区役所に寄ってから港北の公園めぐりのために出発したものの、新羽で暑さに挫折です。
それで新羽橋に向かう道で緑道を発見。新田緑道、いいところ見つけました。
走るとセミの空間に迷い込むんです。

横浜の気温は31.5℃、湿度65%の暑い10時のできごとです。



9時25分に家を出発。所用で港北区役所へと向うも、大曽根商店街で既に熱気にやられる。もうとんでもなく自転車で走る日ではない。
区役所で所用を済ませると共に気合いを入れて再度出発。目指すはセンター南だ。

と、新羽橋まできて暑さに挫折。明日、朝早く出動しよう。どうにも暑すぎる。
新羽駅を引き返すところで目立たないけれど、なんか興味そそられる空間が見えた。
戻ると新田緑道という道であることがわかる。鶴見川も暑いし緑道を進もう。
80809b.jpg
やはり木々のある道は涼しい。道も土だしね。セミも結構鳴いているので止まってみると、いるわいるわ。わんさかいるわ。この木だけで見えるだけでも10匹はいたな。網があれば取り放題…というわけにはいかないだろうが、セミ捕りが楽しそう。でも捕っているお子様はいませんでした。
80809c.jpg
セミの脱け殻も多い。空っぽのセミ、“空蝉”ともいうが夏の季語なのだそうだ。あちこち脱け殻もあったし、地べたには幼虫がはい出したであろう穴が多数あったので、夕方になれば羽化を観察できるかもしれない。今度、ビデオ持参でいこうかどうしよう…(興味津津)。
80809d.jpg
上を仰ぎみれば葉に陽が透けてきれい。ブドウのように集まった実がいくつもなっていました。ところでこの木は何でしたっけ?思い出せませんが、素敵モード発動!!
80809e.jpg
途中にジャブジャブ水路があってお子様たちが遊んでいました。水遊びには絶好の日かもしれませんね。
匝は道なりに進んでいき、早渕川から鶴見川にでて綱島へ。
挫折して走行時間も距離もなかったけれど、結構満足なポタでした。いやいや、ポタリングって本来こんなものなのでしょう。いつも走りすぎ。
80809f.jpg

明日は三浦へ遊びに行くか、公園めぐりにいくか悩むところだなぁ。

走行時間:55分
走行距離:12.11km
平均速度:13.0km/h
最高速度:27.9km/h 
積算距離:1363.3km

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/951-bebbdb47