FC2ブログ

ザリガニ・ビジネス? 

11日の毎日新聞にアメリカザリガニの試食会のニュースがあった。
同時に昨年のJ-CASTで詳細なニュースがあったので読んでみる。


アメリカザリガニは「初恋の味」 「ギャング」転じて「村興し」に一役
2007-8-13 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/08/13010162.html

「水田のギャング」とも言われ、イネの根を切ったり田んぼのあぜに穴を開けたりする農家の敵アメリカザリガニ。駆除をするのは一苦労だが、せっかくだから捕獲したザリガニを食べてしまい、村興しの材料にも使おう。こんな動きが宮城県大崎市田尻大貫で起きている。食べてみるとかなり美味しく、「初恋の味のよう」なのだそうだ。

以下、本文参照

もともと食用なのだけれど、食べる文化がなかったのでお子様だけでなく意外な感じがするのかもしれない。匝も食べたことがない。それどころかロブスターも食べたことがないけど。

もちろんご幼少の頃、そこらのお子さま同様にザリガニ釣りをしたり飼育したりした体験はあります。今では水が汚れるので飼育する気になれないし、飼っていてもあまり楽しさを感じない気がします。それでもクワガタの養殖とかやっているのと同じように“マネー”に見えれば養殖に励むかも。爆発的に増えますからね、ザリガニは。

記事を読むと宮城での試食イベントだったわけですが、神奈川(!)とか鹿児島とか遠方からもボイルして送って欲しいと要望があったそうで…ビジネスの香りプンプン(笑)
ザリガニ商法とか(苦笑) いやいや匝はきっとまじめに養殖します。うんうん。

でも賢い人は養殖装置を製作して売るのがベスト。うちの会社でも作れるだろう。
その前にザリガニ養殖の自由研究とかしなければ。勝手に増えそうではあるが。

いやいや資金集めも。高氏やうふふの人はきっと出資してくれるに違いない。その後、高飛(ry

ところで「初恋の味」ってどういう味だ?甘酸っぱいの?

国立青少年教育進行機構:ザリガニのおいしい食べ方
http://navi.niye.go.jp/00015/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/960-66ff9881