FC2ブログ

地震体験機で揺らされる 

朝起きて、腰と背筋が筋肉痛のような痛みを感じる。

昨日仕事のため休日出勤で会社へ行くと、地震体験機を組立中の社員がいた。匝は事務方なので自分の仕事をし、18時過ぎに仕事を終えて退社しようとすると調整中の部長から「あなたはまだ体験してませんよね。ちょっと待っていれば乗れますよ。」と声を掛けられた。まぁ、実験用の地震波形データも見つけてくれたのでといわれ、匝は調整が終わるまで好奇心満々に輝く瞳で見守っていたことは言うまでもない。何せ、しばらく前から動作確認をしていたらしいが、その度に不在であったり、忙しかったりで動いているところすら見ていなかったのだ。

乗る前にいろいろと試験。ある程度終わると乗るように促される。

前後、次に左右。うーん、地震というよりもダイエット器具のロデオボーイのような感じだねぇ。まぁ、リズミカルに揺らしているのでしょうがないのだが。これくらいの機械だと起震車のような揺れ方だ。そういったら同じ構造らしい。

さらに前後左右上下の3軸同時に、といわれて揺らされる。大きく揺らしたり、小刻みに揺らしたり。「リズミカルだと大したことないですね。」いやはや部長はちょっとランダぎみに揺らし始める。よく考えるとこんなに長時間の地震はないよなぁ、おもしろいように揺らされているような気もするなぁ。

気づいたら21時を過ぎていた。途中、専務から差し入れをいただく。既に自分の仕事は終えているのだがいいのだろうか、などと考えることなくパクいた。まだいくらか調整するところはあるようだが、とりあえず今日は終了ということで一杯ひっかけて24時頃に帰宅。

こう振り返ると揺らされ続けて腰や背中が痛いのだろう。地震体験機はほどほどにしようっと。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/99-00357db1