FC2ブログ

涼しくなって繁茂 

80905a.jpg
今月に入って照りつける暑さも去ったせいか、不思議なほど元気のなかったホテイアオイがここにきて勢いを増してきた。さらにアサザの丸い葉も次から次へと増えだして水面を覆い尽くそうとしている。そして唯一残った水面も小さな浮草が詰まっていく。勢いといえば貝も増え続けている。

メダカは水面がないとダメな魚(水面のエサなどを食べる)なので、とにかく浮草はまめに除去している。アサザの葉も間引きせにゃならんかなぁ。

アカヒレは今日も元気です。我が家のアカヒレもそうだが、獰猛さ(?)が現われてきた。指先を水に入れてパチャパチャすると、メダカは逃げるがアカヒレは全員集合で指の周りを泳ぎまわる。習性の問題なのだろう。そうそうメダカは最近、水底や水草の間に隠れていることが多い。その為、正確な頭数がわからん。

前にカゲロウがホテイアオイにとまっていたので写真に収めようとしたら、誤って水面に落ちてしまいメダカに襲われて餌食となった。しかしアリとかテントウムシなどが水面に落ちて暴れていても、メダカだけでなくアカヒレも無視。テントウムシはまだしも、アリなんかエサだと思わないのかな?

あとこのビオトープは水面に油膜が張らないようだ。水槽だと張るんだけれどな。不思議。

姪っ子と甥っ子のところにもビオトープをつくっちゃおうかな。そう企んでいる。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/999-4292f54f